· 

山間部の救援活動

滝行が行われる東京都西多摩郡檜原村数馬には、ヘリポートがあります。

急病人や交通事故の重症者を病院に搬送する為の施設です。

 

役場の近く本宿から、有事の場合救急車が出動しますが、数馬までは片道30分かかります。

数馬から病院までは、一時間以上かかるので有事の場合、最短でも救護時間を入れて二時間弱が必要です。

昨日は数馬ヘリポートの前で、警察官から停止の合図をされました。

急病人が出たため、ヘリが待機しておりました。

 

私は長年、週2日以上数馬に行ていますが、 初めての体験です。

停止して7分、山道をサイレンを鳴らしながら救急車が降りて来て、ヘリへの搬送作業をしておりました。

ヘリポートのある都道は、都民の森を経て奥多摩周遊道路につながっています。

車、バイク、自転車が休日には多く訪れて、事故も多々あります。

 

都民の森まではヘリポートから約15分登ります。事故にあったら一大事です。

私も十分に注意して、加害者にも被害者にもならないよう、安全運転に心がけるようにしようと思いました。