· 

長楽寺 東照宮参拝 群馬県太田市

世良田山長楽寺

4月3日に冠稲荷神社参拝の後、世良田に向かいました。

昨年に続き2回目になります。

臨済宗の有力寺院でしたが、天海僧正により天台宗になりました。

徳川家の先祖・得川義季がここの開基であるために、さらに発展したそうです。Wikipedia

 

 

三佛堂

ご本堂(大師堂)


東照宮

本殿は家康亡き後、日光から建物を長楽寺に移築しました。東照宮ホームページ

 

御黒門

ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、しだれ桜は今一番の盛りでした。

桃の花もピンクと白がまだらとなって、きれいに咲いています。

この後に新田荘歴史資料館に寄り、古代から現代までの資料を見学しました。江戸時代の長楽寺、東照宮のジオラマが一番興味を覚えました。

 

次に呑嶺山明王院安養寺に向かいました。