· 

円泉寺でお焚き上げ

今日は朝9時から円泉寺駐車場にて、お焚き上げが行われました。

住職を導師に、修験の藤原さん、私と、それぞれ立場の違う人達が一緒にお焚き上げです。

とにかく寒い一日でした。

冬の滝行は、もっと厳しい寒さですが、中にカイロをいくつも入れて、やっと寒さをしのいでいました。

住職は「今までで一番厳しいお焚き上げでした」と言っていました。

お札などが、ほとんど焼けるまで般若心経を唱えながら錫杖を振るのですから大変です。

私は寒さで指が痛くなりました。

一年のお役目を終えた古いお札やお守りなどに感謝を申し上げ、無事お焚き上げが終了しました。

皆さんお疲れ様でした。